【運営報告】こなみかん。日記を始めてから早いもので4ヶ月が経ちました。 

ブログ運営
この記事は約6分で読めます。
ちー
ちー

これにちは!ちーです!

ブログを始めてもう、4ヶ月が経ちました!

4ヶ月目は、

そんな私たちのブログ4ヶ月目の運営報告をしていきます!

✔︎この記事でわかること

・当ブログの4ヶ月目のPV収益

・初心者ブロガーが4ヶ月目に取り組ん だこと

スポンサーリンク

運営報告

2021年1月10日~2月9日のpv数、収益、記事数は以下の通りです。

期間2022.1.10~2022.2.9
PV数8,427pv
収益350本
記事数4記事

*収益はうまい棒の本数に換算しています。

PV数

3ヶ月目はPV数に4つの波がありました。

  • 1月10日…1,321pv
  • 1月16日…1,162pv
  • 1月23日…664pv
  • 1月30日…669pv

1回目の波は3ヶ月目に入って、初めての企画をTwitterにておこないました。

その企画がコチラ!

魔の3ヶ月と呼ばれる期間を経て、さらに成長をしたいと思い、フォロワーさんを巻き込んで勉強会を開催!

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

思ってた以上に反響を呼んでいたので定期的に開催していこうと思います。その時はよろしくお願いいたします♪

2回目の波は、サーチコンソールでのインデックス除外ページが多い&解決策をTwitterにて発信したことが要因と思われます。

一時は168まで増えていた除外ページも、「タグ整理」と「タグ検索ページをnoindexに指定」したことで84まで減りました。

タグはカテゴリー内で細分化するためのものなので、記事ごとに量産していくのは、よくありません。

私の場合、記事ごとにタグを新規に設定し続けて200個以上にもなっていましたが、16個まで厳選しました。

3つ目の波のときはブログへのモチベーションが下がっていて記事更新も出来ておりませんでした。

そんな中600pvもあったなんて、正直驚いています。

やる気を無くした私をみなさまが元気づけてくれたんだと思うことにしました!

ありがとうございます(இωஇ`。)

さいご、4つ目の波ではバレンタインに関する記事を更新したことが要因と考えられます。

どの波においても皆さまの協力あっての数字です。

最近リプで仲良くしてくださるフォロワーさんが増えて、楽しく活動しております。

4ヶ月目もどうぞよろしくお願いいたします!!

収益

ASP収益
Googleアドセンス350本

✽収益はうまい棒に換算しています。

Googleアドセンスのみの収益ですが、3ヶ月目に比べて半分ほどに。

原因はGoogleアドセンス収益の柱、トレンドブログの運営が滞っていることにあります。

更新頻度がガックリ減ってしまいました。

トレンドは生きているので常に新しい情報を更新していくことが大切ですよね。

メインブログのモチベーション低下に伴って、トレンドブログのほうもサボっていました。

4ヶ月目は一日最低3記事を目標にしてトレンドブログを運営していきます。

流入元

  • Social:SNS流入
  • Organic Search:検索流入
  • Direct:ブックマークなどの流入
  • Referral:別サイトからの流入

相変わらずTwitterからの流入が95%となっていますね。

4ヶ月目は、検索からの流入が増えるような記事を意識して書いていきます。

そのためには検索結果での上位表示が必須ですよね。

当ブログでの検索順位で初めて1桁のページがでました!

リライトでさらに上位を狙っていきたいです。

さらに「表示回数が多いのに検索順位が低い記事」はリライトすると伸びる可能性があると知ったので、今後の目標にします。

リライトする際は以下の項目を見直していきます。

  • タイトル
  • リード文
  • スニペットの表示文章
  • 情報や画像を最新に

私の場合、タイトルを変更して次の日には10.5位→9.5位と検索順位に変化があったので、やはり定期的な更新は必要ですね。

記事数

4ヶ月はメインブログで4記事、トレンドブログで22記事書きました。

カテゴリー記事数
恋愛・同棲2
ブログ運営2
メインブログ
カテゴリー記事数
エンタメ19
話題3
トレンドブログ

メイン、トレンドともに記事数が少なかったのですが、PVは8,000を超えていました。

運営から離れていても読んでいただけることに感謝です。

今後はもっとブログに関わっていき、最高PV数を更新していきます。

また、リライトにも力を入れて検索上位をめざします。

3ヶ月目の取り組み

Twitter初企画「ブログ勉強会」

初めての企画でたくさんの方が参加してくださいました!

内容は「あなたの記事を読ませてください!」というもの。

みなさんの記事のタイトルや構成、画像などなどを参考にしたいと思い、企画しました。

リプライにて記事の感想も送らせていただきました。

参加してくださった方から温かい言葉をいただきました♪

フォロワーさん同士でも感想を送りあっていてとても有意義な企画にすることが出来ました!

恒例にしたいなと思っていますので、企画した際はぜひ参加をお待ちしております。

5ヶ月目の目標

検索流入を増やす

現在はTwitterからの流入が95%です。

検索流入が全体の10%になることを目標にしたいです。

徐々に比率は高くしていきますが、まずは頑張ったら届きそうな目標にしてみます。

アフィリエイト収益を出す

検索流入を増やすことにともなって、アフィリエイトにも力を入れたいです。

読者の悩みを解決できる記事を書くことができれば、リンクも踏んでくれるはず。

そのためにはキーワードに対する研究とふさわしいアフィリエイト案件を探さなければなりませんね。

アフィリエイト記事が苦手なので成果を出している方に聞いたり、マネをしたりして頑張ります。

PV1万5千達成

4ヶ月目はブログを開いて作業する時間が圧倒的に少なかったにも関わらず、8,000pvでした。

5ヶ月目はやる気を持ち直してブログと向き合うことを意識したいです。

そうすれば自ずとPV数も増えていくと思います。

まとめ

いつも「こなみかん。日記」を読んでくださっているみなさま、本当にありがとうございます。

モチベーション迷子の私を支えてくださったフォロワーの皆さまには感謝しかありません。

これからも、私たちのことをどうぞよろしくお願いします!

そして掲げた目標を口だけで終わらせないように、毎日積み重ねていきたいです。

さいごまで読んでいただきありがとうございました!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました