フルボッコ謝罪会見から1年…渡部建の今年復帰を示唆する“伏線”

エンタメ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

フルボッコ会見から1年。芸人復帰は「終わった」の声

お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建(49)がお茶の間から消えて1年半以上が経ちました。

2020年6月、「多目的トイレ不倫」で世間から大ブーイングを浴び活動を自粛。

同年の大みそか特番「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ系)での復帰計画も、世間の猛反発を受けて中止になったのがもう一年前の話です。

謝罪会見では“フルボッコ”となり復帰が遠のいたことから、すでに芸人としては「終わった」との見方が大半だと思います。

芸人界隈で浮上する復帰の兆し。

しかし、2022年に入り復帰に関する話が盛り上がりつつあるという。 

昨年末に、サンドウィッチマンの伊達みきおさんが番組で共演した妻の佐々木希さんに『そろそろ(復帰しても)いいよね!』と言ったとの報道があり、バラエティー界隈でも話題になりました。

その話は後日、伊達さんがブログで否定していましたが、民放バラエティー制作スタッフからは、現場レベルでは『そろそろ復帰してもいい頃だよね』という空気があるそうです。

 騒動後は何をしてもたたかれた渡部だが、最近では徐々に世間の見る目も変わってきているといいます。

芸人仲間による“援護射撃”も少なくありません。

また、『前略、大とくさん』(中京テレビ、2021年7月18日放送)でも、おぎやはぎの小木博明が餃子の感想を述べる際に、「渡部さんはすごいうまい言い方をしてた」と言及。

続けて、「あの人、舌とかプレゼンは間違いない。一流」と称賛し、コロナで飲食店が大変な状況の中において、「だから渡部さんが復帰して盛り上げてほしい」とエールをする場面も。

さらに飲食業界にとっても「大事な人を失った」と付け加えるなど、復帰を後押しするようなコメントが目立っているようです。 

有吉弘行さんもよく渡部の名前を出してましたね。

昨年6月放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』では、『渡部さんって刑務所入ってんの? ずいぶん見ねえけど。どうしたの?』などと冗談を飛ばすシーンも。

さらに今月7日放送の同番組でも有吉さんが寿司の食べ方を話すなかで『(ネタを下にする方が)ネタが舌に(直接)くるから』『…って、渡部さんは言ってた』と言及。

有吉さんは『名前、出しましたよ、また!』と笑っていました。そうやって、いまだにイジり続けているところを見ると、渡部に対する愛情を感じますね。

その度に渡部から「やめてくださいよ」というメッセージのやり取りがあるとか。

さすがに「ここまでくるとかわいそう」同情するネットの声

さらに同情を集めたのは、渡部のインスタグラムのアカウントが乗っ取られた騒動ですよね。

昨年10月と12月の二度にわたってアカウントが乗っ取られ、怪しい仮想通貨の詐欺メッセージがフォロワーなどに届きました。

これにはSNS上で「これはヒドイ話」「ここまでくるとかわいそうに思う」など、同情する声が多数あがりました。 

SNS上では『佐々木希が許してるんだから、他人がそこまで言うことじゃない』といった、復帰を容認する声も増えてきました。

また、昨年はテレビで渡部の名前を出す芸人も結構いました。

たとえば、明石家さんまさん。

渡部どうしてんねん? オレは心配してるの』など、大御所からの言葉は影響がありそうですね。

渡部の美食キャラは困難か?

しかし、本当に復帰するとなれば乗り越えなければいけない障害は多いでしょう。 

個人的にはそろそろ復帰させてあげても…という思いもありますが、仮に復帰できたとしても前途多難であることに変わりはないでしょう。

騒動のイメージが強烈だっただけに、以前のような好感度キャラや美食キャラを続けることは難しいです。

「復帰しても、しばらくは舞台中心になるだろう」との声もあります。

もし復帰ともなれば、今年一番の芸能ニュースとなりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました