リンゴ酢ダイエットって実際どうなの?1ヶ月後に便秘が解消した私の体験談

カップルの日常
この記事は約7分で読めます。

リンゴ酢は健康を維持するのに効果的だとよく聞きますね。

今回は、リンゴ酢のダイエット効果や便秘を改善する効果についてのお話です。

ちー
ちー

リンゴ酢を約1ヶ月間飲んでみた感想や、私の体に起きた変化を詳しく解説していきます。

他にもリンゴ酢には美肌・美髪効果や腸内環境を整える効果も期待できます。

酸っぱいから飲みたくないと思うあなたにも、もしかしたらリンゴ酢で改善出来る不調があるかもしれませんよ。

毎日リンゴ酢を薄めて飲むだけで、硬いお通じが改善された私の体験談もぜひ読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

私がリンゴ酢を飲み始めたきっかけ

もともと私は便秘改善のためにリンゴ酢を飲み始めたわけではありません。

私がリンゴ酢を飲み始めるきっかけになったのは、YouTubeのおすすめに出てきたこちらの動画です。

管理栄養士YouTuberもえぞうさんの動画です。

体重が増えてきてちょっと気にしていたので、「嫌でも痩せる」の言葉につられて動画をタップ。

もえぞうさんによると、リンゴ酢に含まれる酢酸が「脂肪蓄積を防ぐ」&「腸内環境を整える」のだとか。

飲み方は水で薄めるだけでカンタン。

毎日マイボトルを仕事へ行くので、それをリンゴ酢ドリンクにしちゃえばいいのでは?と思いつきます。

そうなったら行動は早い、その日のうちにリンゴ酢を購入、私のリンゴ酢ダイエット生活がスタートしました。

リンゴ酢っておいしいの?飲みづらい時はこれ!

リンゴ酢という名前だからといって、甘酸っぱいフルーティーな味がする訳ではありません。

普通の酢と同じような味です。

ですが、私は酸っぱい味は好みだったし、無味の水がむしろ苦手だったこともあり、無理なく飲み続けられました。

もう少し飲みやすい味がいい人は、ハチミツをちょっとだけ入れてみると甘さも感じられて、よりおいしいです。

大さじ1杯のリンゴ酢をコップ一杯(200ml)くらいで割って飲むのが適量です。

私はマイボトルに入れて飲む時は薄い味でごくごく飲みたいので、大さじ1杯を400mlで割っています。

好みの濃さに割ることができるのも、リンゴ酢ドリンクのいい所だと思います。

1ヶ月飲んでみても体重は減らなかったけれど、、

体重の増加が気になって始めたリンゴ酢ですが、結論からいうと体重が減ることはありませんでした。

(むしろ増えた…これは完全に食べ過ぎた自分が悪いのですが)

お肌がキレイになったとか髪が潤ってきた!など他の美容効果も全く感じません。

が、毎日のお通じがなんだか快適になってきている!のです。

軽い便秘気味だった私は、2~3年前までは毎日来ていたお通じがココ最近は1日おきやそれ以上来ない日もありました。

お通じがあったとしても、コロコロと硬いので不健康な生活してるな、と自覚はしていました。

リンゴ酢を飲み始めてすぐは何も感じなかったのですが、3週間くらいして便がやわらかくなってきているような感じがしたのです。

1本でつながってスルッと出るのが健康的な便らしいですが、なんと1ヶ月飲みきった時にはその理想を叶えてしまいました!

食事制限は全くしなかったので、体重はちょっと増えてしまいましたが、体の内側に効いていたことを実感できました。

今後は食事にも気をつけて飲んでいけば体重の変化も期待できそうです!

私が1ヶ月間実践したリンゴ酢の飲み方

一日に飲む量の目安は大さじ1〜2杯

リンゴ酢を飲む上で気をつけてほしいのが飲む量です。

適量は一日大さじ1〜2杯
これより少ない量だと当然ダイエット効果は得られません。

実際、お酢の代表メーカーであるミツカンさんの研究によっても、そのことが証明されているそうです。

ちなみに、大さじ1杯より2杯の方が、若干ダイエット効果は高まったそうなんですが、それ以上は差はなかったそう。

「私はお酢が好きだから、たくさん飲んでダイエット効果を促進したい!」

と思ってたくさん飲んでも意味が無いということです。
むしろ酢は強い酸性なので、胃や食道を傷つけてしまう可能性もあります。

飲む量は多くて大さじ2杯までにしておきましょう。

リンゴ酢を飲む効果的なタイミング。特に決まりはないが、

リンゴ酢を飲むタイミングはこれと言って決まりはありません。

もえぞうさんは食前に飲むことをオススメしていました。

他のサイトをチェックしてみると、食後に飲むのをオススメしているサイトの方が多い気がします。

とにかく飲み続けることが大切なので、飲むタイミングは自分の生活スタイルに合わせて決めましょう。

私は仕事中の飲み物として、400mlを勤務中の8時間かけて飲んでいます。

休みの日は朝の食前〜食後にかけて食事しながら飲むことが多いです。

リンゴ酢を摂取するときの注意点

リンゴ酢は強い酸性を持つので、飲みすぎたり原液で飲んだりすると逆に悪影響です。

胃や食道が傷ついてしまう可能性もありますので、必ず薄めて飲んでくださいね。

おすすめは炭酸水、牛乳です。
スッキリ飲みたいときはシュワシュワ炭酸水、酸味をマイルドにしたい時は牛乳で飲むヨーグルト風に。

甘みがある方が飲みやすい&続けやすいという方は、ハチミツを加えたり野菜ジュースで割ったりするとおいしいですよ♪

おすすめのリンゴ酢

成分はリンゴ酢・リンゴ果汁のみ

私は業務用スーパーで購入した「タマノイ」というメーカーのリンゴ酢を1ヶ月間飲んでいました。

タマノイのリンゴ酢

他にもリンゴ酢ドリンクの商品はたくさんあるのですが、飲みやすいように砂糖や甘味料が加えられているものが多いので、私は選びませんでした。

ダイエット目的なのであれば、選ぶときは、リンゴ酢・リンゴ果汁のみを使用したリンゴ酢を選ぶようにしましょう。

ミツカンのリンゴ酢もリンゴ酢・リンゴ果汁のみなのでおすすめです。

ミツカンのリンゴ酢

ミツカンにはリンゴ酢と純リンゴ酢とありますが、普通のリンゴ酢で十分だと私は思います。

高価な純リンゴ酢の方が美容効果も高いとかそういう話でもないので、お財布にも優しいです。

ちなみに私は毎日大さじ1〜2杯飲んで、ちょうど1ヶ月くらいで1本が無くなりました。

購入する際の目安にしてみてください。

海外ではマザーを含むリンゴ酢が主流?

リンゴ酢について調べていると日本よりも海外の方が、リンゴ酢の健康効果に対する期待値が高いことがわかりました。

用いられるリンゴ酢も日本の透き通っているものとは違うみたいです。

特にアメリカでは、マザーと呼ばれるりんご由来の成分をろ過していない濁ったリンゴ酢が主流なのだとか。

このマザーには多くの健康成分が含まれているので、タマノイやミツカンのリンゴ酢以上に健康維持に役立つ可能性があります。

私も今のリンゴ酢を飲みきったら、試してみようと思います。
その結果はまた別の記事を公開予定です。

created by Rinker
¥1,810(2022/10/03 06:45:24時点 楽天市場調べ-詳細)
コチラから詳しく見る

まとめ*1ヶ月で便秘改善!今後も飲み続けていきたい

今回はリンゴ酢を1ヶ月間飲んで分かった体験談をお話しました。

ちー
ちー

毎日リンゴ酢を飲んでただけで、悩んでいた便秘が改善♪

  • 1ヶ月後の体重に変化はなし
  • リンゴ酢を1本飲みきる頃には便通が良くなっていた
  • 毎日大さじ1~2杯
    朝に大さじ1、勤務中に大さじ1

本当にただ飲んでいただけ!

食事制限・運動などせずに、毎日リンゴ酢を大さじ1~2杯飲んで、この変化がありました。

食事にも気を使ったら、体重にも変化は期待できそうです。

リンゴ酢を生活に取り入れたい人は次のことに注意してください。

  • 適量は一日大さじ1〜2杯
  • 飲みすぎは胃や食道を傷つける可能性あり
  • 飲むタイミングに決まりはない
  • リンゴ酢・リンゴ果汁のみ使用の商品を選ぶ

砂糖や甘味料が含まれるリンゴ酢はたしかに飲みやすいのですが、ダイエット目的であれば適していません。

タマノイやミツカンのリンゴ酢はリンゴ酢・リンゴ果汁のみ使用していますので、迷ったらこの2つを選ぶと良いでしょう。

リンゴ酢には美容効果もあるし、なによりも健康維持に絶大な効果があるので、ぜひ皆様にもお試しいただければ幸いです。

さいごまで読んでいただきありがとうございました♪

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
もし、面白かった、参考になったと少しでも感じてただけましたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になるための応援をしていただけないでしょうか?

あなたからのクリックが私たちの励みになります。また次の記事でお会いしましょう!

この記事を書いた人
れん&ちー

東京在住いなかっぺcp
彼氏のれん(22)と彼女のちー(23)
大学時代に出会い卒業と同時に上京&同棲スタート
同棲や恋愛、カップルの日常について執筆中

れん&ちーをフォローする
カップルの日常
この記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
もし、面白かった、参考になったと少しでも感じてただけましたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になるための応援をしていただけないでしょうか?

あなたからのクリックが私たちの励みになります。また次の記事でお会いしましょう!

こなみかん。日記をシェアする
れん&ちーをフォローする
こなみかん。日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました