結婚前の同棲はあり?なし?メリットとデメリットを解説!

恋愛・同棲
この記事は約4分で読めます。

今の彼氏・彼女と同棲したいなぁと思っている方は多いのではないでしょうか?

れん
れん

私たちは、付き合い始めてから約4ヶ月後から同棲を始めました!

この記事でわかること

・結婚前に同棲するメリット・デメリット

について知ることができます!

是非最後までご覧下さい。

スポンサーリンク

結婚前の同棲はあり?なし?メリット・デメリットまとめてみた!

恋人との同棲に憧れる人も多いのではないでしょうか?

しかし、同棲には明確なメリットとデメリットが存在していてそれを知らないまま同棲を始めてしまうと大変なことになるかも、、、

安心して下さい!
この記事を読めば同棲に対する不安が解消されます!

ぜひ最後まで読んでいただけるとありがたいです!

ではまいりましょー!!!

結婚する前に同棲する3大メリット

生活費を節約することができる

お互いに一人暮らしをしている場合は互いの支払いを個々人でやらなければいかないですが、同棲を早く始めることで結婚後の資金や生活費の節約が長期的に見て可能になります!

それぞれで貯金するよりも、お互いが一緒の目標に向かってお金を貯めることは非常に重要なことなので結婚後も安心して暮らすことができます。

家賃はもちろんですが、電気やガス代は使用した分を払うものなので、1人でも2人でも同じ料金ですよね。

そうなると1人あたりの料金は減るので、節約につながります。

ただし水道代だけは、共有できないものなので一人暮らしよりは高くなります。

それでも、節約の仕方はありますよ。
お風呂がいい例で、浴槽の水を使って体を流したり、たまには一緒に入浴したりする方法があります。

生活習慣の違いがわかる

「これメリットなの?」って思う方も多いかもしれませんが、これは結婚する前に非常に重要な要素の一つです。

結婚してから、「あぁ、この人こんな感じの生活送るんだ」とか「こういうところ気にしないだ」とか日常生活を重ねるたびにそういう認識のずれは間違いなく起こります。

そうならないためにも、結婚する前から同棲を始めて細かなズレをなくしていくことが案外大切だったりします!

基本的には男性側の方がだらしなかったりするので、しっかりとパートナーと話し合って改善することが大切です!

一緒に帰る家がある

私たちにとっては正直これが1番大きいです。

一緒に生活する上で好きな人と過ごす時間はかけがえのないものです。

デート後などに一緒に同じ家に帰って同じご飯を食べて同じ布団で寝る。

これだけでとても幸福なことなのです。

同棲前は片道2時間かけてよく会いに行ったり来たりするくらい離れていることがストレスでした。

「会えない時間がツラい」と感じるカップルは同棲にはもってこいですよ。

結婚のタイミングが曖昧に…唯一かつ厄介な同棲のデメリット

正直デメリットはこれだけだと思ってます。

一緒にいる生活が長いと結婚してもなにも変わることないしいいかなと思ってしまって結婚のタイミングを逃してしまうケースが多々あります。

このツイートにもある通り、変わるのは戸籍だけなんですよね。

しかし、この問題は2人の結婚観や責任感に帰属するものであるため、しっかりと時間を作って話し合えば全く問題なしです!

たとえば「何年以内に結婚しよう」という節目を設けて、そのタイミングで今後の関係を話し合うということも。

まとめ

結論としては、結婚前に同棲することをおすすめしたいです!

なぜならば、パートナーと一緒にいる時間が増え、より一層相手のことを知り明確な結婚観を知ることができるからです。

こなみかん。cpと、もうかれこれ1年くらい同棲をしていますが、全く後悔をしてません。

逆に、新しい一面を見ることができて毎日ハッピーな生活を送っています!

結婚前に同棲に迷っているそこのあなた!

「善は急げ」と言いますが、同棲を始めてから後悔することがないようにしなければなりませんね。

こちらの記事では、同棲を始める前に確認しておくべき5つのことをまとめていますので、同棲を踏み切れずにいる方は参考にしてみてください。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました♪

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
もし、面白かった、参考になったと少しでも感じてただけましたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になるための応援をしていただけないでしょうか?

あなたからのクリックが私たちの励みになります。また次の記事でお会いしましょう!

この記事を書いた人
れん&ちー

東京在住いなかっぺcp
彼氏のれん(22)と彼女のちー(23)
大学時代に出会い卒業と同時に上京&同棲スタート
同棲や恋愛、カップルの日常について執筆中

れん&ちーをフォローする
恋愛・同棲
この記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
もし、面白かった、参考になったと少しでも感じてただけましたら、バナーをクリックしてブログランキング上位になるための応援をしていただけないでしょうか?

あなたからのクリックが私たちの励みになります。また次の記事でお会いしましょう!

こなみかん。日記をシェアする
れん&ちーをフォローする
こなみかん。日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました